修行と息抜きと睡眠

過去の自分と未来の自分へ残す記録

目標 大陸に行く

来年の春節は大陸で過ごしたい。その野望を持って自分のビジネスを持つ。この熱量がどこから湧いてくるのかは分からない。しかし明確なのは「現状を脱したい」ということだ。

 

“現状”とは何だろう?

日本に暮らしていること、日本の政治状況に不満があること、日々変革のない人々に囲まれて過ごしていること、お金にゆとりがないこと、遠方の家族や友人に会えないこと、東京に住んでいるのに街に出られないこと、

美味しいご飯を好きなだけ食べたい、強くてしなやかな身体になりたい、賢くなりたい、時間的自由が欲しい、お金をたくさん稼ぎたい、いつでも好きな場所に出かけたい、ひとりで過ごしたい、好きな人たちと過ごしたい、みんなで楽しく過ごしたい、ファッションを楽しみたい、映画をたくさん見たい、読書をたくさんしたい、好きなものを買いたい、困っている人を助けたい、みんなで協力し合いたい、ひとりで生きる力が欲しい・・・

 

それらすべてが集約されたエネルギーが「大陸に行きたい」なのだろう。

脈略がないし、無鉄砲極まりない。

しかし私の中ではきれいな一本のルートに見える。

 

現状を脱したいだけなら、ささやかな引っ越しでもいいのだ。

しかしそれはもうやった。上京してきて丸3年で、今の賃貸はもう3軒目(なんなら丸2年で3軒目)だし、国内で地方都市から首都まで上京してきたのなら、次はもう海外しかないじゃないか。

 

アメリカやオーストラリア、ヨーロッパなどの英語圏ではだめなのだ。

“英語”というナンバーワンはどうも癪だ。2番手が落ち着くし、気分がいい。

だから“中国語圏”。意味不明か。

 

外国に行くからには、とくに島国を離れるからには、近隣諸国への理解が必要不可欠だ。東アジアの繊細な歴史的背景をしっかり理解したい。そのうえで各国の人々と交流を持ちたい。ただフラフラするだけでなく、深いコミュニケーションをとりたいのだ。

昨年からつけた習慣に、「中国語習得」の他「世界を見る」ことと「政治を追う」ことがある。これらは非常に重要な意義がある。私自身の成長に時間はかかるものの、達成したい未来に欠かすことができない。

 

不足していたのは体力トレーニングだ。自宅にいることが多かったここ1年、NHKラジオ放送で流れる12時と15時のラジオ体操に取り組んだ。はじめは全く身体を動かせなかったが、継続するにつれて滑らかで柔軟性のある動きができるようになった。

今では負荷も感じなくなったが、ラジオ体操だけでもしていてまだ良かった。全身に無駄な脂肪を多く蓄えてしまった。大陸に行けばぜひ山にのぼりたいので、足腰の筋肉を鍛えなければならない。まずは張家界に行く。

 

そして、これから何よりも重要なのは“自分のビジネスを持つ”ことだ。インターネットでお金を稼ぐ仕組みづくりをする。ノマド的生活が今の第一段階目の目標。

様々なリソースの中で手っ取り早く増やすことができるのは「時間」だ。時間を増やすために、お金を使ってビジネスのコンサルコミュニティに入った。正直薄給の私が簡単に支払える金額ではなかった。しかし貯金を叩いて一括払い。自分自身に対して覚悟を見せた。

ここで先人や仲間たちから多くの事を吸収し、最短ルートで効率よく自分のビジネスを構築しよう。

 

なぜ自分のビジネスを持つことを始めるか。その理由は、自分の生活にかかる資金を会社給料に依存していることが恐ろしくなったからだ。今でさえ終身雇用制度が崩れてきているのに、私が40代、50代になったとき果たしてどんな世界になっているだろう。想像するだけで身の毛がよだつ。

今から自分で稼ぐスキルを身に着ければ、まじめにやれば30代のうちにある程度ノウハウを会得するだろう。何事にも遅すぎることはないが、正直今の年齢でビジネスに参入するのは遅いだろうと思う。10代後半や20代前半で始めた人たちは大先輩だ。彼らについて多くを学んでいこう。もちろん、主体的にね。

 

細やかなタスクが積み重なるが、「大陸に行く」という目標に集約すれば、たった一つのタスクだ。2021年も強い意志で乗り切ろう。

2022年に自由に暮らせることを夢見て。