修行と息抜きと睡眠

過去の自分と未来の自分へ残す記録

人柄に惚れること

ふだん買い物は、商品そのものよりも販売者(発信者)の人柄に惚れてお金を払うことが多い。そして金額が上がれば上がるほどその傾向がある。

私は特にそれが顕著で、「なぜそれを買った?」と問われても、

「え…その人が好きだから…」

としか答えられない。ただ“考えなし”というだけでもあるけど。盲目だね(笑)

それってつまり、自分が何かを売るときにもコンセプトが大事になってくるということだ。

 

 

ものを売るのはうまい人は人柄がいいのか?

 

いつもお願いしている担当美容師さんは、私の直毛猫毛にグリグリのパーマをかけてくれるバツグンの腕前がある。それはもちろんなのだが、私は、その美容師さんと話したいがために頻繁に通っていて、メニューを足しまくって長時間施術もお願いしている。

そういうとこだな。単純にその人が好きなんだ。

 

どういう人柄が好きなのか?

 

おそらく、秘めたる野心を持っている人が好きだ。そういった野望はオーラとして見えてくる。

という、そんなスピリチュアルな言い方をせずとも、姿勢や、声や表情、知識にすべて現れてくる。

わざわざ言葉にしなくとも、伝わってくるものがある。

 

 

私の人生のコンセプトを考え続けているが、私は何を目指しているのか?

 

多くの人は「“私は”人生に何を求めているのか?」と考えるが、視点をズラして、「“私の”人生は私に何を求めているのか?」と考えてみる。

すると答えが変わる。前者の答えは、地位、名誉、お金など。そして後者の例は今すべき行動内容になる。

私は、私の人生をより輝かせるための行動を積み重ねていきたい。

 

 

私はなぜノマドを目指し始めたのか?

 

国や組織やジェンダーの境なく、心で触れ合いたい。交流したい。世界平和の一助になりたい。

ノマドの対になるのが、固定の家、社会、性別、戸籍などだと思っている。それらから逃れたいのだろう。それらが私のアンチテーゼなのだろう。

 

 

魅力的な人は?

 

たとえば李姉妹。

私はこれまで中国に強い関心を持ったことがなかったが、彼女らの情報発信を受けて初めて興味を持ち始めた。

まあ最初の最初は三国志にハマったことではあるのだが、ほぼ同時期なので。

彼女らを知らなければ、これだけ胸を張って「中国に行きたい」と公言するマインドも生まれなかっただろう。

 

そしてBTS

今までの人生でアイドルにハマったことなんてなかった。しかも男性アイドル、イケメン。こららの属性はピンポイントで避けてきたと言ってもいいくらい、興味を持たないようにしていた。

しかしそんな私もがBTSが大好きになった。その理由は彼らの人格。世界的なトップアイドルになりながらも、彼らは「ふつうの若者」であり、どこまでいっても親近感がある。並々ならぬ努力を積み重ねて成功を得た、そしてその先にもどんどん突き進む未来がある。まだまだ伸びしろすら見える泥臭い彼らがかっこいい。

RMの国連スピーチに心を打たれた人は多いはずだ。

 

皆さんの名前は何ですか?皆さんの心を動かしているものはなんですか?皆さんの声と信念を聞きたいです。あなたが誰なのか、肌の色、ジェンダーアイデンティティは関係なく、自分自身について話してください。

 

What is your name? Speak yourself.

 

これが私の信念になっているのかもしれない。

 

先進国が打ち出すSDGsなんてくそくらえと内心思ってるけど、結局そこに行きつくんだよな。抽象的すぎるけど、本当に世界平和を祈っている。

世界平和の一助になりたい。