修行と息抜きと睡眠

過去の自分と未来の自分へ残す記録

スコトーマが外れていく

勝手に師と仰いでいる方の1週間限定公開記事を拝読した。かなりのボリュームだったのでノートを取りながら真剣に読み込んだ。

集客装置としてのtwitter運用の方法についての記事だが、最終章の発展的な内容のところで、私は今自分が取り組んでいる初歩的な作業のヒントをいただいた。

 

このレポートのほか、LINE@でしつこく相談して毎日いただいているアドバイスから、少しずつゲシュタルト、というか自分の進む道筋を舗装していっている感覚が強くある。

まだ列車、というかトロッコすら出来ていないが、元来から私は全体地図を俯瞰してから進むタイプなので、ぼんやりしたゲシュタルトをもっとクリアにできるよう、構築を進めていこう。
早くコンセプトメイクしないと…と焦っていたが、疎かにしてはいけない大切な作業なので、じっくりやっていく(日々の時間はたっぷりかけて、長い日数はかからないように!)

 

しかし、実際の進捗としては、リサーチがほとんどできていない。これをしない限り私は先に進むことはできないのだろう。だから今止まってしまっているんだなあ。

 

ビジネスを学ぶコミュニティに、パッと考えたコンセプトをえいやと出してフィードバックをもらった。自分としてはかなりいい線いっていると思っていたのだが、まだまだ浅かった。

 

全体として、かなり勉強を進められている印象はありますが、

 

から始まり、

・コンセプトの軸がないこと

・ターゲット選定がぶれていること

・マネタイズが難しいであろうこと

など、的確なご指摘が続き、頷き続けて首がもげるかと思った。

このフィードバックを早起きした早朝ではなく、夜遅くに聞いていたらメンタルが落ちていただろうな(笑)

 

中国語を学んでいくコンセプトメイクは、今の私にはまだ難しかった。

その理由は、

・私の中国語の実力不足

・ターゲットの悩みが捉えきれていないリサーチ不足

・ビジネスの勉強不足

・意思の薄さ

だろう。

 

10年来やりたいと思っていた手帳の仕事、熱量のある中国語の発信、どちらもマネタイズが難しいとなると、いよいよ稼ぐ系の発信に覚悟を決めるしかないか。それが堅実だよな…と思う。

そのことを師に相談してみると、

 

仰るとおりコンテンツ力が高いとマネタイズしやすいのは事実です。
しかし、中国語がそこまでトリッキーなジャンルというわけでもないので、
全体的にリサーチするだけしてみてもいいと思いますよ!
(投資意識の高い人の調査も含めて)
ジャンルに関してリサーチするのはこの段階だけですし。

 

こんなことを書きましたが、
既にビジネスで意志を固めている場合は、ビジネスでいきましょう!!w

 

ここ最近、ジャンルや方向性で二転三転することがありましたが、
それは新しい選択肢や可能性、思考や知識が増えているからだと思います。

「ビジネスを始める」
「自分の価値観を体現する生き方を選ぶ」
人生のゴールが変化したことでスコトーマが外れたんです。

昨日まで見えていなかった世界が認識できるようになったから、だから昨日した決定事項も迷い出す。
急成長している証拠です。

実際、ビジネスを始めたての頃、
紆余曲折することはよくあることです。

毎日新しいゲシュタルトが構築され、スコトーマがどんどん外れていくんですから。
当たり前です。

今は足し算のステージです。
二転三転するのもOKです!順調です!

 

 とメッセージが来て、お人柄に励まされる。感謝だなあ。

もうほんとに、やるしかない。頑張ろう。